ねこまんま

両替機の前でざっくざくにゃ!COJブログです。

Nao「さて、エラッタが全部判明したわけだけど。」

f:id:nao_nkmnm:20150602231406p:image


・《ジャッジメント》
自分の場に黄属性ユニットが2体以上いないと発動できなくなりました。

Nao「侍とか一部のデッキに出張して奥の手として使われてたり、黄属性厚めのデッキで活躍してるイメージだけどこれからはもう黄属性厚めのデッキ専用になる感じかな?」

SloR『そうなっちゃうと思いますよ。
ただ【侍】に関していえばデッキから抜けるということはないと思います。
純粋に使いにくくなる感じですかね。
《カイム》、《カパエル》、《戦神・毘沙門》等を採用した侍が増えるのかなーと思ってます。
【魔導士】 はかなりの痛手だと思いますね〜。』

Nao「《ジャッジメント》でイージーウィンできなくなるのは嫌だなぁ、【忍者】にも入れてた。
お手軽必殺技って感じ。」

SloR『【忍者】もどうなんですかね?《白夜刀のカンナ》と《獣忍狼牙》以外黄属性ユニットが入ってるのあんまり見ないですが...。
使ってみないとわからないですけど結構な下方修正だと思いました。今後の【侍】の構築が気になりますね(笑)』

Nao「あ、よくよく考えてみたらこれって星くんの〔スターバースト〕の価値がちょっと上がったって事なんかな?」

SloR『【侍】の〔スターバースト〕とか面白そうですね(笑)
速度も〔ライズアンドシャイン〕と同じでばれにくいですし!』

Nao「【スタバ侍】とか言って流行ったら絶対に起源主張しような。」



・《タックル》
BP+1000が追加されたので、実質“0CPになった緑の《正拳突き》”

Nao「0CP《正拳突き》ってめっちゃ強そうに聞こえない???」

SloR『どうなんですかね?
確かに0CP《正拳突き》っなんですけど、《正拳突き》自体もポイントがついたらっていう採用が多いのでポイントがつけばってところだと思いますよ。』

Nao「地味にアタック中しか使えないの利用すればラグで騙せそう!
【巨人】とかでW(ダブル)《正拳突き》デッキ組みたい!!!!!」



・《アークドラゴン》
ダメージ値が10000から20000に。

Nao「どうせなら30000にして《ヤマタノオロチ》焼かせて欲しいんだけど...。」

SloR『ランダム2体に10000ダメージなんてなかったんや...。』



・《ポイズンディナー》
CPが2になり、効果処理後にCPを1回復させるように。
実質1CPでも先攻で使いにくくなりました。

Nao「これ正直おバカさんが半端に先攻《ポイズンディナー》キメて自殺してくれる方がありがたかったんだけど...。
おバカさんでも重ねて使うようになっちゃうじゃん。
自分がJⅣだからそう思うんだろうけどQ帯はどうなの?」

SloR『その通りだと思いますよ。
まぁ先攻《ヒュプノス》+《ポイズンディナー》が選択肢からなくなるってだけでかなり辛いですね。
この下方修正はかなりのもので、《ポイズンディナー》自体が基本的に“自分のハンド全部投げてから打つもの”なのでそのあとに発生する1CPを使うのはなかなかむずかしいと感じてます。
なのでその1CPを上手く利用するために《女神の息吹》や《ロストボーイパレード》、《迷子》などなど、このあたりのカードに枠を割く必要がでてくるかもしれないですね。

ハンデス】って《ヒュプノス》が《ポイズンディナー》を回収できなくなってから先攻はバンシー安定なんですよね。
今後はW《ポイズンディナー》を目指して前半は《ヒュプノス》+《タナトス》+《ロキ》あたりで固めていくスタイルになっていくと思います。
今と変わりないんですが、小回りがききにくくなってます。
おおげさですがそのルート一択のような感じではありますね...。

エラッタ前なら、中盤に手札が弱くても《ポイズンディナー》でごまかせていたところがごまかせなくなってくると思うので、《バンシー》からのサーチを強くするために《冥土少女シノ》などの不死ユニットは構築から外れていくと思っています。』

Nao「エラッタ後の《ポイズンディナー》についてはユニット登場時やターン終了時、相手ターンに1CP使うカードと絡めるってことか...。
《女神の息吹》とかは実質手札だからいいけど《ポイズンディナー》を使うデッキなら極力ユニットじゃないカード減らしたいだろうから厳しそう。」

SloR『そうなりますねー。
ただ、そういうカードを積みすぎることはよくないと思います。
デッキに3枚の《ポイズンディナー》ですし、もちろんCPプラスが腐らない場面だってあります。
W《ポイズンディナー》だったらそこまで気にならないですしね。
しっかりとしたデッキ構築が大切だと思います。』



・《火弦の精サラマンドラ》
ダメージ値が7000から8000に、やっとLv1《ジークフリート》が焼けます。

Nao「《アークドラゴン》が20000ダメージなんだから14000ダメージでよかっただろ💢💢💢」

SloR『8000焼きってよくわからないですよね(笑)
たしかに青緑相手の《軍神アテナ》と出てきたときにBP強化された《キャプテンキッド》とかのユニットを焼けるのはでかいのかもしれないです。
けど9000は欲しいです。
OCした《狂神アレス》を無力化して欲しかったです(;_;)』

Nao「やっぱ《ヤマタノオロチ》も焼けるし30000だな。」



・《ミノタンク》
通常のサーチ効果が強化され、場に自身を含め昆虫ユニットが4体以上ならさらに昆虫ユニットを1枚加えられるように、ミノタンクの庭。

Nao「強そう(雑)
ごめん【昆虫】わかんない。
〔ライズアンドシャイン〕から《ギザルゴン》複数投げやすくなったりとか、《パピヨンガール》が生き延びた時の火力が上がってそうとかしかわかんねぇ...。」

SloR『強いと思いますよー!
昆虫ってハンド枯れがちでそこが問題でしたしいい強化だと思います!』



・《聖女の祈り》
CP増加量が2から1に変更されました。

Nao「えっなんかめっちゃキツイ感じがするのと《ライブオンステージ》の需要がちょっとだけ上がりそう。
あとまた《カイム》がちょっと弱くなったね。」

SloR『やっぱ2から1って大きいですかね?
ハンデスしか握らなくなってから本当に無縁なカードだったので1でもって思ったんですけどよく考えたらなかなか辛そうですね。』



・《イーリス》
CPが3から2へ、そしてBPが4/4/4から3/4/5へ。
最終BPが上昇。

Nao「サポーター能力あるから実質4/5/6か、軽くなって進化精霊の横にちょっとは置きやすくなったのはいいね。」

SloR『《イーリス》って言われてユニットが頭に浮かばないくらい最近始めたのでわかんない(;_;)」

Nao「oh......。」

SloR『すんません!(⌒-⌒; )(笑)』



CPが5から4になり、BPも8/9/10から7/8/9へ。

Nao「《ユグドラシル》のせいで《ファントムが流行ってたからLv1の時7000なのはめっちゃ嬉しい!!」

SloR『こいつありですよね、ポイント4ついてましたっけ?
悪くない効果だと思いますし4コスはかなりありがたいと思います。(今まで使ったことはないです。)』

Nao「今期は4pt! 《ギャウルスと合わせてDOB爆盛りできそう。」

SloR『4ならいいんじゃないですかね、シェムハザ程ではないにしても強いと思いますよー。』



・《プリムラ
BPが2/3/4から3/4/5へ。

Nao「ポイント要員だったから打点が上がるのは嬉しい。」

SloR『カウンタークロックならポイント削ってでも【ハンデス】は《ブラックブラン》ですかね〜。
今期は《冥土少女シノ》も2pついてますし。
でもさっきの《ポイズンディナー》のときに言ったんですが《バンシー》のサーチの邪魔にならないのは大きな点かもしれませんね。

・《冥土少女シノ》とはポイントついてるけどサーチのを邪魔する。
・《ブラックブラン》は優秀だし邪魔しないけどポイントついてない。
・《プリムラ》は性能は《ブラックブラン》に劣るけどサーチ邪魔しないしポイントついてる

こんな感じの差別化ですね。』



・《勇士ダルタニャン》
防御禁止効果が永続になりました。

Nao「赤属性の時点で《狂神アレス》でよくね......。」

SloR『《勇士ダルタニャン》は入るデッキがない感じですよね〜。』



・《ライジングドラゴン》
BPが3/4/5から4/5/6になりました。

Nao「めっちゃこの修正待ってた。
1体出しても《蠅魔王ベルゼブブ》から逃げられなくて困ってた。」

SloR『《ライジングドラゴン》いい感じなんですか?使ったことないのでわからないのですがナオさんがそういうのでしたらきっと強い!(笑)」

Nao「・・・。(イベントでしか使ってねぇ)」



・《ロイヤルソルジャー》
BPが6/7/8から5/6/7になった代わりに戦士サポーターが追加され、実質6/7/8のままに。

Nao「おっ、これ強くない?
《ソードダンサー》を6000にできるし。」

SloR『いいですね!6k普通に出るのはいいと思います。』



・《ヴァイオレット》
BPが6/6/6から5/6/7に、自分へのライフダメージが2から1になりました。

Nao「2のままの方が自殺しやすかったのに💢💢💢
6/6/6のままならちょっと強かったかも。」

SloR『《ヴァイオレット》は6/6/6にして欲しかったですね...。
5kスタートはどうなんでしょうかね〜。
倒した後にただの5000火力で死んでしまうのは...。』



・《片翼のエルフィード》
BPが6/7/8から7/8/9に。

Nao「BPが高いほど効果と噛み合うから良いよね。」

SloR『4CP7kがどのくらい評価されるのか...《ファフニール》もありますし期待ですね!』



・《ゴーストフェンサー》
BPが4/5/6から5/6/7に。

Nao「ちょっとウザいユニットのウザさがアップした感じ。」

SloR『5/6/7ねぇ、6/6/6にしてほしいなぁ(⌒-⌒; )』

Nao「2CPでそれはヤバイから6/4/2とかなら...。」



・《義勇馬エニフ》
BPが4/5/6から5/6/7に。

Nao「新たなCP3 6000 4ptユニット候補が誕生......。」

SloR『にしても今回はBP上げが多いですね(._.)』



・《蘇る黒き翼》
デッキからインターセプトを1枚引く効果が追加。

Nao「どうやって使ったらいいんシリーズ...。」

SloR『本当にどうやって使うんですかね(⌒-⌒; )』



・《スピリットアックス》
場に出たユニットに自分のライフダメージの数だけ基本BPを上げる効果が追加。

Nao「パンプか誰でも《ジャンヌダルク》か選べる効果になって強そうだけどCP1じゃなかったら...ってカードに。」

SloR『CP1ってかなり大きいですよね。
インターセプトの1と2の差はそこまでない気もしますけど0と1は大違いですね〜。』

Nao「個人的には上手く使ってみたいカードです!」



・《三日天下》
上昇値が3000から2000に。

Nao「やっときたね今回の目玉。」

SloR『《三日天下》の下方修正思い切りましたよね〜!
これ【赤黄】相当楽だと思うんですよ。

《裁きのマーヤ》を出せてたら《蠅魔王ベルゼブブ》で《開眼のアヤメ》と《心眼のナギ》を焼けるのはかなりの進展じゃないですかね!
最初の加護さえ焼ければ《人身御供》もありますし、《ライブオンステージ》も綺麗に刺さるようになると思いますし【赤黄】はかなり時代きてると思いますよ。

【侍】側はどうするんですかねー
先攻なら《炎鬼イフリート》とが間に合いますが【赤黄】に先攻を取られた時絶望的な気がしますね...。』

Nao「マイナス面以外に目を向けるとしたら何だろう?

BP5000組が《ファントム》から逃れて、BP6000組が《弱者の回廊》から逃れたってくらいかなぁ?」

SloR『ですねぇ...。
これはかなりの下方修正ですよ。』



・総評
Nao「今までのを踏まえてこれからの環境はどうなんのかな?
ハンデス】が強くないと【珍獣】がやばそう。」

SloR『【侍】の弱体化で【赤黄】が増えると思います。
そうなってくると【珍獣】がふえるんですけど、【猿珍獣】が増えるか【OC珍獣】が増えるかだと思います。
両方見れる【青緑】とかも環境にいると思います!

ハンデス】は今まで通りW《ポイズンディナー》なので【OC珍獣】にはかなり有利つくと思います。
【猿珍獣】の先攻《狂神アレス》は弱肉引かないとですね〜。

【赤黄】と【猿珍獣】がふえるなら【ハンデス】は厳しいですがそうなると緑を内包したらデッキが強いです。
緑が増えると【ハンデス】が強いので上手い具合の関係になるんじゃないですかね。
でも《人身御供》とかで緑とも普通に戦える【赤黄】が頭一つ出た環境になるかもしれないですが、それは【珍獣】次第ですね。』

Nao「何も考えずにアレスボンバーしたい...。』

SloR『対面には来ないでくださいね^ ^』

Nao「行けないの知ってて言ってるだろ!!!!!」



f:id:nao_nkmnm:20150602231436p:image

ーーーーー
writer:Nao/SloR
ーーーーー








「CODE OF JOKER」応援バナー