ねこまんま

両替機の前でざっくざくにゃ!COJブログです。

Ver1.4 新規カードについて

こんにちは、ウズメです。
ver1.4にアップデートされましたね。
今回は追加された新カードについての記事となります。

使われないカードについて書いても意味がないので使用率が高そうなもの、または実際使われたカードのみについて書いてます。



【赤属性】

f:id:nao_nkmnm:20150723223337j:image
青がいれば秩序の盾で焼けないカードを焼けるようになり尚且つ基本スペックもcp3パワー6000あるのでとても強いカードだと思います。
ツクヨミが多くつまれていたであろう赤青デッキのツクヨミの枚数を抑えての採用が多そうですね。
1ptにしては結構強い


f:id:nao_nkmnm:20150723225105j:image

f:id:nao_nkmnm:20150723225057j:image
アタック時効果がかなり強力ですがCP4パワー5000のためアタック出来ずにベルゼブブ等で除去られてしまう可能性が高そうなのが難点だと思いました。インペリアルソードと組み合わせられれば試合のテンポを一気に持ってそうなので決まれば強そうなカードです。
2ptとかついたら結構採用されそう。


f:id:nao_nkmnm:20150723225751j:image
今回の目玉ですね。
出たときの効果は他の赤のカードでパワーの低いカードは焼けるため他と比べればそこまで強くないと思います。
チェインフレイムやレイニーフレイムに似たような使い方やOCした時のバーン効果を決めたり出来ればかなり強そうですね。
個人的にはOC珍獣でパワーの上がったユグドラシルを除去出来るのに注目してます。



f:id:nao_nkmnm:20150723230038j:image
盤面によりますがこれ一枚でゲームが終わる可能性があるカードなので頭の隅に置いときましょう。



【黄属性】

f:id:nao_nkmnm:20150723230340j:image
青緑色のデッキに入れたら中々強いと思います。
片方の効果が使えればかなり楽になりそうですし両方使えればcp5以上のユニットと同じスペックになると思います。
主に盗賊ハンデス等で採用されてたりすると思います。


f:id:nao_nkmnm:20150723230659j:image

f:id:nao_nkmnm:20150723230709j:image
ウイルスとターン開始時効果の噛み合いがかなり強力でこれ一枚だけで強いことが出来るのが魅力ですね。コストも軽いですし序盤に出されると御供で流したりしない限り毎ターン点数を取られそうですね。厄介。


f:id:nao_nkmnm:20150723231758j:image
中々良いカードだと思います。黄色側にcp2以下が並ぶことはあまりないので4ターン目くらいに出したら実質1~2アド取る化け物カードって感覚。
特に黄色側が後攻の時cp3スタートのため盤面にcp2以下がいない可能性も高そう。インドラとゴールドクラウンで実質全ての行動件を消費させられるので結構悪いカードって印象。



【青属性】

f:id:nao_nkmnm:20150724182114j:image
盤面リセットする毘沙門も逆のようなカード。
盤面増やす際に出てくる青の破壊時効果持ちユニットが取るアドバンテージも考えると毘沙門よりアドバンテージは多い気がします。アタック時効果、ターン開始時効果もおまけとは言いがたい程強力ですね。ディナーエラッタ後一部のプロしか使わなくなったハンデスがj1やj2帯でも対面に来ることが増えそうです。


f:id:nao_nkmnm:20150724182548j:image
珍獣殺すマン、正直バック割るカード使わないと回避できませんし撃たれたらしゃーなしって感じですかね。実際採用してる人が居るかは分かりませんが決まったら強そうなので頭の片隅に入れときましょう。



【緑属性】

f:id:nao_nkmnm:20150724182725j:image
Cp3パワー6000シリーズの緑、これまた効果が強力ですね。
1.4稼働日にタッチヴァルゴ採用型の赤単と当たったのですがヴァルゴを2ターン連続で投げられてそのまま押しきられて7点とられて負けました。
そのせいか防御禁止のテキストがとても強力に思えます。ヒトミデメテ等に採用しても面白そうです。
黄単や赤黄にいれてカイムの役割+赤黄の場合防御禁止がおまけ見たいな使い方も出来なくは無さそうですけど後攻でヴァルゴスタートしてサーチが出来ないのは弱そう。


f:id:nao_nkmnm:20150724183810j:image

f:id:nao_nkmnm:20150724183803j:image
cp2でウイルスを送れるカードなので先行ラミアスタートがかなり強そうですね。返しのターンパワー7000になるのでそのまま殴ったりして序盤のペースを握れるのでゴリデスに代わり新しく緑単等のスタートカードとなりそうです。



f:id:nao_nkmnm:20150724184305j:image
アテナと役割が結構似ている気がしますが不屈があるのでアテナの方が強い気がします。
アテナの問題は沈黙に弱いことなので環境を見ながらアテナとヴィシャヌに役割を与えると良さそう。
普通に強いカードの印象。


f:id:nao_nkmnm:20150724184544j:image
書いてることが強そうなカード、実際の使い勝手は悪そう。パンプ面では武器破壊には劣りますが不可侵の代わりには充分なりそう。
DOB次第で採用率がガラッと変わりそうです。



【無属性】

f:id:nao_nkmnm:20150724185136j:image
効果は悪くないけど使い勝手が悪そう。特に序盤使えないのが痛いですね。
しかし状況によりますがこのカードで勝敗が決まることもありえる事なので頭の片隅に入れときましょう。

f:id:nao_nkmnm:20150724185247j:imagef:id:nao_nkmnm:20150724185308j:image
f:id:nao_nkmnm:20150724185321j:image
f:id:nao_nkmnm:20150724185331j:image
f:id:nao_nkmnm:20150724185337j:image
f:id:nao_nkmnm:20150724185315j:image
DOBついたら採用されそうなカード達
特に1:1交換が可能なトリガー達はやばそうですね。過去にも結構でてますしSデッキ環境が再来しないことを僕は祈ってます。



こんな感じで今回は終わりにします。


ーーーーー
writer:ウズメ
ーーーーー
「CODE OF JOKER」応援バナー