ねこまんま

両替機の前でざっくざくにゃ!COJブログです。

明天凶殺というジョーカーのお話

こんばんはslorです

全然更新してなくて気づいたらAPランキング2位になってて今は京都のAPお化けアイドルの追っかけをしてます



いきなり話逸れるんですけど最近Jに関してのブログ増えたような気がします、わりといろいろ読んでる方なんですけど面白いですね、みんな工夫してたり考察があったりで読んでて感心することばかりって感じです



何書こうかな〜って思ってて色々書きたいことあるんですけど全体を見て説明するブログは他にもたくさんあるので焦点を絞ってある意味上位層向けの記事を書けたらいいなと思ってます、Qランク以上の方たちの今後のプレイに影響を出せる記事にしたいな...と


まぁ、タイトルにある通り京極院沙夜ちゃんのJK明天凶殺についてのお話です

主にS、A黄単、選ばれギミックのデッキ、舞い姫
で使われることが今の環境だと多いと思われます

今からこの記事で取り上げる内容です

1.圧縮明天

2.明天凶殺を打つターンのムーヴ

3.行動を縛る明天凶殺

4.ジョーカー調整

この4つに焦点を当てて説明していきます



まず圧縮明天



圧縮明天には2種類の使い方があります

一つは圧縮でJKを溜めてそのターンに明天を打つ、メジャーですね

もう一つは圧縮で相手のJKとこっちのJKを一緒に溜める、というものです


前者に関しては特に説明しません、
後者についてですが色々なパターンがあります


1、有効タイミングではないジョーカーを溜めさして明天で巻き込む

一番有効なのがヘレティックスカーですね
こちらのライフが3以上ある時に盤面を更地にしながら圧縮で溜めさすことができればかなり有効です、ヘレスカを打つとこっちの盤面の打点がそのまま入りますし、無かったとしても相手の盤面更地に明天凶殺を打つことができます

もちろんヘレスカを打たずに展開してきたら明天でヘレスカ落としましょう、2CP2ライフ回復のジョーカーになります、最強です


2、ドロー系のジョーカーを先に打たして明天で蓋をする

これがよく使うんですけと難しいです
簡単に言ったら圧縮明天でハンド0にしてもその圧縮で相手のワンハン溜まってたら弱くね?ってお話
先にJKを溜めさして打たして次のターンに明天しよ
うってやつです、

ただこれが難しい、何が難しいって相手は明天ってわかってますからドロー系のJKと軽減をフル活用して明天を打たれても大丈夫な盤面を作ってくるからです、

何が言いたいかっていうと普通に競り合ってる盤面でやっても負けるってことです、
ある程度押している状況であったり、シヴァシヴァがハンドにある、相手の盤面が更地である、相手のドロー系のジョーカーがそこまで仕事しないような状況、カパ毘沙で返せそうな時
ここらへんで狙っていきたいですね、極端な話6CPで手札5枚の相手にワンハン押し付けたりできれば相当有利ですよね

明天で手札のリソースに触れるんでなんとかして盤面をどうにかできれば大丈夫だよねって話です、

カパ毘沙が出来る時って書いたんですけどカパ毘沙やったら明天打てなくねって思った方いると思います、もちろん打てないです、

ここも明天の強みなんですけど手札を使わせることができるんですよね、

手札を使わせて明天を打ちながらだと処理しにくい盤面を作った相手に毘沙門で返すと勝手に手札使ってるんでそのあと有利に持っていく試合ってのも多いです

ここらへん細かく書こうと思ってたんですけど文章力悲しみ背負ってるので妥協します(;_;)
慣れも必要になると思います、回数こなして慣れていってください...

あと明天を盾にライフダメージ抑える方法とかあるんですけどぼくの文章力では書き表せないので暇な方をキャス見に来てください、近々その話題で枠取るつもりです




明天を打つターンのムーヴ




みなさん知ってるというか理想は更地です
相手の盤面を更地にしながら手札のリソース枯れたらそりゃ万歳ってことです

ただ、人身御供も入ってないデッキではなかなかそうはいかないんですよね、では何に気をつけるか
簡単です、

BPラインそれだけ✋

魔石とか伏せられてそうなら1枚のカードでは崩れにくい盤面を作るとか色々あります、ただ相手のデッキアーキがわかっていたら手札2枚からできることなんて限られているので大方対策できると思います、

明天を打つターンとその次のターンでしっかり流れをつかんで捲るのは明天の2ターン後ぐらいの感覚でいきましょう



行動を縛る明天凶殺




これは圧縮明天の部分で結構書いちゃったんですが、無理やり展開させたり、明天の前に御供を打たせなかったりってやつです、

ゲーム全体の流れを意識して特に明天だと4.5.6.7ターン目あたりは2ターン先ぐらいまでは考えておいたほうがいいです、だいたい意味わからんデッキと当たらない限りされることはわかると思うので明天凶殺を主軸に考えながら立ち回りましょう


具体的な説明はこれまた長くなるのとぼくの精神力が持たないのでキャス来てください(暴論)



ジョーカー調整



これ!!!これなんですよ!!!
これについて言いたい事があるからこの記事書いてるようなもんです

明天側が調整する事ってミラー以外まぁほぼないんですけど(あるっちゃあります)

明天を打たれる側のお話ですね

明天ケアって呼ばれたりするやつです


0秒エンドとか言われたり、用は上で説明した圧縮明天でJKを腐り札にされない対策と有効なタイミングでJKを使うためにわざとジョーカーゲージの溜める速度をエンドタイムを調整して遅くするというものです

これ出来てる人ほとんどいません

全国対戦やってても調整しない方が6〜7割います

調整してくる方も8割ぐらいがやり方間違ってます

調整してこない方に関してはノーコメントで

間違った調整とはどういうものかという事です


1.ずっと0秒エンド

こっちのJK溜まってるのに遅延してくる方もいて何がしたいのかわかりません、ただの自殺行為です、やめましょう


2.ドロー系ジョーカーで手札薄くなってるのに圧縮ケア

これも何がしたいのかよくわからないです、手札溢れてる相手に圧縮でさらに溢れさすのは有効ですが普通にハンド薄い相手に圧縮なんて打ちません、


3.再臨、ワンハンでの1.2ターン目あたりからの遅延

早すぎます、後々手札使う展開になってJK溜まってなくてガブリエルどうしようもない死んだ、みたいなのよく見かけます


とっても簡単に説明すると、無駄な遅延が多すぎる

上で説明したように7CPで殴り合う展開での早めのジョーカー調整は自殺行為にしかなりません、

圧縮ケアはあくまで手札が溢れていたり、明確な数ターン先までのムーヴがある

6CPでワンハが溜まるとか以外圧縮のケアは基本しないほうがいいです、


55秒エンド➕被ダメージ1で溜まるぐらいで次のターンのムーヴがあるから0秒エンドとかはすごい有効です

細かいシチュエーションはここでは説明しにくいですがもっと詳しく知りたい方は僕のキャス(ry


かなり雑に書いたんですけど長くなってきたんで終わります、
明天なんて使わねーしジョーカー調整とかわかんねって方は忘れてもらって大丈夫です

間違ったジョーカー調整するくらいならしないほうがいいです

ジョーカー調整よくわかんないけど知りたいな...
明天凶殺を今後もっとちゃんと使いたいなって方は是非キャスで質問しまくってください(^ー゜)
ミラー以外の知識なら知っている事全部話します

それでは(=゚ω゚)ノ

「CODE OF JOKER」応援バナー